読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5.5帖/2LDK

夫視点で綴る夫婦のこと。【妻黙認ブログ】

MENU

Habiticaは人を変えることが出来るのか

夫婦のこと

今日は文化の日だった。
文化=culture 習慣=habit
微妙にニュアンスが違うらしいが、最近このことを嫁と話す機会があった。

 



というのも、嫁が最近スマホのアプリで『Habitica』なるものを見つけてきたからだ。
cultureは、ある国・ある時代の文化。それに対して、habitは個人的な癖や習慣を表すそうだ。
そう言えば確かに中学か高校の英語の時間にそんなことを教わった記憶があるね。

さて、今日の話題はその『Habitica』というアプリのこと。
このアプリでは、まず自分の分身であるキャラクターを作成し、RPGの様に経験値やお金を集めてレベルを上げたり装備を揃えたりして強化していくことが出来る。
そして、その成長させる為の要素こそがhabit=習慣なのである。

つまり、自分の普段の生活の中での習慣や日課をアプリ内で登録し、それを完了させたらタップすると経験値を取得できるという流れだ
更に、登録したタスクには、それぞれ難易度も設定出来る。
当然、スライムを倒すよりもメタルキングを倒す方が多くの経験値を得られる様に、簡単な作業よりも難易度の高い作業をこなす方が取得経験値は高いわけだ。
そして、我が家ではこれを嫁がプレイしている。

以前の記事を読んで下さった方がいればもうお分かりだと思うが、嫁は風呂に入ると莫大な経験値を得るのである!

camellia-camellia.hatenablog.com



体を洗う度にムキムキになっていく嫁をイメージしながら、世界は救わなくていいから、これからも毎日さっと風呂に入ることを習慣化してくれることを祈る私でした。

広告を非表示にする
//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定