5.5帖/2LDK

夫視点で綴る夫婦のこと。【妻黙認ブログ】

MENU

オロナインH軟膏の「さわる知リ100」シリーズが興味深い

昨日何気なくテレビを観ていたら、あるCMに目を引かれました。
「色々なものにさわってみよう」という内容で、トナカイの鼻霜柱臼と杵でついている途中のモチ等、様々なものに初めて触れてみる様子が描かれているもので、特に霜柱にさわってみる子供たちの映像が印象的でした。

 

f:id:camellia_camellia:20161222221602p:plain

 

 

何のCM?

商品については映像の最後に少しだけ紹介される程度なのですが、これは「オロナインH軟膏」のCMだったんですね。

 


オロナインCM | オロナインさわる知リ100「トナカイおもち霜柱」篇30秒改訂

 

さわる知リ100

テレビCMで流れていたのはほんの一部だけで、公式サイトでは「さわる知リ100」というシリーズで「知ったつもりにならないでリアルにさわってみたい日本の100」として沢山の体験談が紹介されていました。

さわるのは特別な体験です。肌でさわることには危険も伴います。そう、さわるのはちょっとこわい。でもこわいぶんだけ、未知の何かに出会ったうれしさがやってくる。大げさに言うと、さわることには小さな「克服」があるのです。ケガしないよう気をつけて、でも、一生に一度はさわってみたい、そんなすてきな体験を収集し紹介していきます。さわるって、冒険。

http://shiri100.jp/

 

どれも興味深いテーマだったのですが、特に気になったのが

  • 97 プロレスのロープにさわる
  • 85 やり投げのやりにさわる
  • 83 アルマジロにさわる
  • 65 新茶にさわる
  • 55 カピバラにさわる
  • 54 バスケのリングにさわる
  • 50 水球選手の筋肉にさわる
  • 34 速球にさわる
  • 27 マングローブにさわる

あたりでしたねー。


どれも「その物」を目にしたことはありますけど、実際触ったことがあるかと問われると経験は無いものばかりです。
映像を見るという間接的な体験でも、こういうのって新鮮で良いですよね!
カピバラとか自分でもさわってみたいものです。

 

ちなみに「50 水球選手の筋肉にさわる」では、子供が水球選手に会った時のことが書かれていますが、「それは最早『さわる』じゃなくて『殴る』だろ!?」というシーンが見られますw

 

 

まとめ

年齢を重ねるに連れて、何かを「初めて見る」という経験って少なくなりましたし、そういう物を見たとしても「よし、さわってみよう!」と思うことって更に少なくなった気がします。

子供の頃は、例えば虫とかカエルとか平気で触ってましたけど、大人になった今同じ様に触れるかと言うと微妙ですね……

とは言え、そういうものにわくわくする感情はやっぱり誰しもあると思うので、皆様も興味が沸いたものがあれば是非ご覧になってみて下さい!

大塚製薬公式チャンネル - YouTube

 

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定