読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5.5帖/2LDK

夫視点で綴る夫婦のこと。【妻黙認ブログ】

MENU

「後でやろう」と思っていることを1つずつ片付けていく方法

以前に、「いつかやろう思っていることを実行する秘訣」という内容の文章を読んだことがあります。
その方法というのが、特別難しいことではなくて非常にシンプルなものでしたので紹介します。

 

f:id:camellia_camellia:20161215224221p:plain

手順はこうです。
まず最初に、目に見える形で「意識して行わないと、いつまでもそのままになっている」事をリストアップします。
リストが出来たら、そこから「今からやってみよう」と思うものを1つ選んで下さい。最初はリストの中で一番簡単なものが良いそうです。

 

そうしたら、次の2つのことを決断します。

  • 完了するまで、その課題に集中する。
  • 完了するまで、他のことには手を出さない。

これで、少なくとも1つは「いつかやろう」と思っていたことが完了するわけです。

 

最初に読んだ時は、「そりゃあ他のことしないで集中出来る環境だったら、最初から放置しないだろうよw」と思いましたが、よくよく考えてみると、この方法のポイントはそこでは無いのだと気付きました。

 

つまり、最初に「動き出すハードルを下げる」ってところがポイントなのではないかと。
「やりたいこと」「後回しにしがちなこと」を同じリスト上に並べると、どうしても「やりたいこと」が優先されると思います。
しかし、「後回しにしがちなこと」だけでリストアップすれば、その中から比較的簡単なことを選んで片付けようという意識が働いて、そこだけに集中すれば結果的に1つ完了するっていう流れですね。
この考えは凄く腑に落ちました。

 

さて、何故急にこんなことを言い出したのかといいますと……

 

現状「後回しになっていること」が積み重なっているからです!w

 

仕事については「やりたいこと」というよりも「やらなければならないこと」として強制力がかかるので手を動かすのですが、それ以外のプライベートの方で結構「そのままになっていること」が貯まってるんですよねー……

 

このブログ関連のことでもそうです。
先日、電子書籍『新しい文章力の教室』を買ったという話をしましたが、「後日感想を書きます」と言っておきながら、実はまだ完読出来ていません……汗

 

その他にも、カスタマイズとかで途中になっているものも幾つかありまして……

 

ということで、今日は上記の方法を使って1つ動きだそうと決めました!
何日か前から、やろうやろうと思ってそのままになっていた「プロフィールの編集」を行おうと思います!w

 

先日まとめてカスタマイズを見直していた時から、プロフィールについても以前に書いてそのまま放置になってしまっていた為、しっかり書こう書こうとは思っていたのですが、何となくそのままになってしまっていました……

 

しかし、周りを見ているとすごく素敵なプロフィールを書いている方々が多いんですよね。

 

改めて自分もしっかり修正していこうと思いましたので、お時間があれば目を通して頂ければ幸いです。

 

筆者と当ブログについて - 5.5帖/2LDK

 

とは言え、この記事を更新した段階では、まだアウトラインの一部だけです。
徐々に更新していきますので、よろしくお願いします。

 

また後回しにならない様にせねば……w

 

広告を非表示にする
//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定