5.5帖/2LDK

夫視点で綴る夫婦のこと。【妻黙認ブログ】

MENU

有馬記念を前に競走馬の面白い名前・珍名を調べてみた【すぐ調べる課】

今年も残すところ二週間程となりましたね。
様々なイベントが目白押しな季節ですが、個人的にこの時期に注目するイベントが有馬記念です。
テレビや電車、駅構内等でも宣伝を多く見かける様になってきましたね。

 

f:id:camellia_camellia:20161218034301p:plain

さて、有馬記念に限らず毎週の様に行われているこの競馬ですが、この競技に欠かせないのが勿論「競走馬」です。
ピンキリではあるのでしょうが、サラブレットとなれば何千万や何億円もするこの「競走馬」ですが、調べてみると「そんな名前付けちゃう?」的な馬が結構いましたw

 

 

競走馬の名前

日本における馬名登録のルール

馬名に使用できるのはカタカナのみ。
2文字以上9文字以内の字数制限がある。
etc.

 

有名どころ

調べ始めたのはこの馬がきっかけでした。

モチ

なんで「モチ」なんて名前に!?

ちなみに、名前が「モチ」なだけに、この馬が前方で逃げ切ろうとしている際にはモチが粘っている!モチが粘る!」という実況が入って面白いことになっていたのは有名だそうですw

 

ちなみに、この「モチ」は競走馬としては既に引退してしまっている様ですので、今回は現時点で登録してあった競走馬の名簿から気になったものを選んでみました。
JRAホームページ|データファイル|競走馬登録馬/馬名意味

 

 

【文章系】

ワラッチャオ

大事ですね。
何事もポジティブなのが大切だと思います。

 

 

ワラッチャウヨネ

やはりあなたもそう思いますか!w
何にせよ笑顔が一番ですからね。

 

 

シアワセデス

何よりですw
やっぱり、競走馬だけあって縁起が良い名前が多いんですかね?

 

 

モリヲカエセ

と思ったら急にどうした!?ww
ここへ来て突然の暗い感情……彼に何があったのでしょう……?
「怒り」の感情を名に冠した競走馬もいるということですね。

 

 

オコルデヤスシ

君は実はそんなに怒ってないでしょ?w
キヨシがどう思ってるかも気になります。

 

 

タコラサッサ

逃げ馬でしょうねーw
軽快な足取りですが、そんなに簡単に逃げきれるものでしょうか?
追ってくる馬も多いのでは?

 

 

オイカケマショウ

やっぱりいたwww
そりゃあスタコラサッサーなんて軽快に逃げられたら追いたくもなりますよw

 

 

カミッテル

流行語も外さない。
さすが競馬界はトレンドにも敏感なんですねw

 

 

 

【動物関連系】

ノラネコ

いいえ、飼い馬ですw

 

 

フラミンゴ

いいえ、馬です。
哺乳類でも無くなってしまってますね!w

 

 

カジキ

速そうではあるけどw
馬だからね。勘違いしないようにね?

 

 

ハツガツオ

魚介類その2
初物は縁起が良いとは言うけど、やっぱり馬だからさ……
あと、近くにノラネコいるから気を付けてw

 

 

ブンブンブラウ

せめてクンバンにしてあげてほしかったです……
出てくるのは恐らくシカですw

 

 

イセエビ

魚介類多いなw
分かった分かった、もう何の生き物来ても驚きませんよ!
生物の進化は多様ですからね。

 

 

メガポリゴン

そういう進化もアリ!?
ポケモン本家でもまだ出てないメガシンカを見られるとは!
やはり競馬界は奥が深いです……

 

 


【おもしろ擬音系】

コリャコリャ

何に対してそんなに驚いているのでしょうか……?

 

 

ハヤブサプリプリ

…!?
そりゃあ「コリャコリャ」言われるわw

 

 

モシモシ

突然の着信である。
レース中は電源を切っておいて頂きたいw

 

 

ボラボラ

ボラーレ・ヴィーア(飛んで行きな)
どちらかと言うと、爪か鉄球を飛ばす方の人たちの方が競馬のイメージには合いそうですね。

 

 

ドゥドゥドゥ

ぱっと見た時に「じぇじぇじぇ」が連想されましたw
このドゥドゥドゥが生まれたのは2013年5月らしいのですが、もしかしてあまちゃんも2013年放送だったりしませんか?
正解はどうでしょう?

 

 

ピンポン

やかましいわw

 

 

 

【職業・役割系】

エンジニア

仕事は選びなってw
どちらかと言えば内勤系でしょうに。

 

 

コメンテーター

いや、どちらかと言えばあなたは「言われる側」ですから。

 

 

メイジン

何のですか!?w
答えはもう少し後に?

 

 

デカ

「足で稼ぐ」ってそういう意味じゃないですからね?w
ところで、あなたは何のデカなんですか?
これも答えは後ほど。

 

 

ニンジャ

ダメだよ出てきちゃあーw
かなり人目に付いちゃいますから 汗

 

 

ムードメーカー

これはいてほしい!
4枠7番あたりに一頭いてくれると助かるタイプw

 

 

ラフメイカー

♪ルララルーラww ♪ルララルーラwww

 

 

 

【人名系】

ガンジー

争いは何も生まないですよね。
でも一着は目指してくださいw

 

 

ナウシカ

人名系の競馬馬には平和を願う名前が多いのかもしれませんね。
次の方もそうでしょうか?

 

 

タニガワ

えっ、どなた?w
ん?……あっ、「名人」って将棋ですか!?

 

 

ベッキー

好感度の高そうな名前ですね(ゲスな感想

 

 

シュウジ

どこのシュウジさんですか……?
青春アミーゴですか!?
アキラはいないのでしょうか?

 

 

アキラ

いるんだ!?www
地元じゃ負け知らずじゃあないか!

 

 

ユウジ

あなたはどこのユウジさんですか?
ん?……あっ、「デカ」ってあぶないやつですか!?
タカはいないんですかね?

 

 

キョウヘイ

タカはいませんでしたが、キョウヘイはいました。
どっちもユウジじゃねーか!ww

 

 

 

まとめ

ということで長々と書いてきましたが、お付き合いありがとうございます。
「夢」を与えるのが競走馬の仕事なのでしょうけど、結果だけではなくて、こういった分野で楽しませてくれるのも一種の「夢」と言っても良いのではないでしょうか。

 

にしても流石に書き疲れました……
しかし、こんなこと書いたところで、称賛の拍手を送ってくれる方なんているのでしょうかね?

 

 

 

 

 

お後がよろしい様で。

 

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定