読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5.5帖/2LDK

夫視点で綴る夫婦のこと。【妻黙認ブログ】

MENU

はてなブログの「継続期間」に踊らされてはしゃぐ男

こんばんは、木にナッツです。
唐突ですが、自分の中で最近気にしている数字があります。
それが、サイドバーに表示されているプロフィールの中の継続期間」です。
 

 

f:id:camellia_camellia:20161209003836j:plain

2016年12月8日時点で「31日」となっていて、いよいよ一ヶ月を越えました!
(PC版でご覧頂いた場合の表示です、スマホからですと見づらくて申し訳ありません。)
 
この数字は、「ブログを開設してから現在までの日数」ではなく、純粋に「更新を継続している日数」の様ですね。
 
つまり、現時点で一ヶ月以上毎日更新が出来ているというわけです。
これもひとえに読んで下さる皆様のおかげです。誠にありがとうこざいます!
 
さて、話を「継続期間」のことについて戻しますと、この毎日更新」に拘っているのには勿論理由があります。
 
このブログを始めた頃、勉強の為にブログについて書かれた様々な記事を読ませて頂いた中で、おおよそ共通して以下のことが言われていました。
 
それが「ブログを始めたら、まず3ヶ月はひたすら更新するべき!ということ。
 
恐らく、ブログを書いている方であれば一度は目にされたことのある言葉だと思います。私もご多分に漏れずこのアドバイスに触れ、それが「毎日更新」の理由になりました。
 
しかし、このアドバイス、最初見た時は「ふーん、そうなの? 分かった、じゃあそうするー」くらいの軽い気持ちだったのですが……
 
 
これって結構楽じゃないですよね!?汗
 
 
まぁただ何か一言だけ書いて更新するっていうのでも「一日分」としてカウントはされるんでしょうけど、それは何か味気ないですしね……
 
そんなこんなで、誰に強制されたわけでもないのですが、何となく自分ルールとしてそれなりの長さにはなる様に毎日足りない頭で知恵を絞って書いております。
でもまぁ何だかんだ言って、「何書こうかなー」って考えてる時が一番楽しいんですけどね。
 
あと、最近と言えば、少し更新方法を変えました。
これまでは、その日に更新する記事をその日に書いていたのですが、ここのところは、前もって文章を作っておいての予約投稿機能を利用しています。
 
これが便利!
 
その日書いてその日に更新しようとすると、編集中にちょうど午前0時を過ぎてしまいそうになる時があって、連日更新が途切れてしまいそうになる時があったのですが、この機能を使う様になってからは焦ることが少なくなりました。
 
さてさて、色々と書いてきましたが、今回こういったことを言い始めたことにも理由がありました。
 
「継続期間」ばかりに気を取られていましたが、今日見たら記事投稿数」が前回更新の時点で48でした。
 
つまり、今読んで頂いているこの記事が49個目……
 
 
じゃあ次回50じゃん!
 
 
気付いたら節目の時でした。
危ない危ない、気付かなかったら節目の時にくだらない内容の記事書いてたかもしれませんでしたw
 
いや、でもよく考えたら別に50回って大した節目でもないですかね……?
 
だったら別に通常回でもいいかw
 
 
 
広告を非表示にする
//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定