5.5帖/2LDK

夫視点で綴る夫婦のこと。【妻黙認ブログ】

MENU

結局『前前前世』って何年前なの!?【すぐ調べる課】

映画君の名は。の劇場興行収入が11月27日に194億9000万円に達し、歴代邦画3位のもののけ姫(1997年公開、193億円)を抜いた、とのことですね。

headlines.yahoo.co.jp

 

映画自体の評判もそうですが、この作品の主題歌である前前前世』も大ヒットしています。
しかし、それに対して、それこそ前々から疑問に思っていたことがありました。

 

そう、それがタイトルの「結局『前前前世』ってどれくらい前なの!?」ということ。

 

すぐ調べる課

ということで、早速調べてみました。
まず、同じ様な疑問を持った方が既に検証されていれば即解決だなーと思いながら色々検索してみたのですが、なかなかはっきりとした答えは見つからず……
であれば、他人に頼ってばかりいないで、たまには自分でちょっと考えてみようと思い立ちました。

 

f:id:camellia_camellia:20161130224709p:plain

 

調べ方

歌詞に出てくる「君」が生まれた時点から現在が「今世」その前を「前世」とします。「前世」が終わってから、生まれ変わって「今世」が始まるまでの空白期間の年数と、実際生まれてから一生を終えるまでの年数が分かれば計算出来そうですね。
あとは同様に遡っていけば「前前前世」に辿り着けるはず!

 

参考にしたもの

一生を終えてから「来世」に生まれ変わるまでの時間を求める考え方として、以下を参考にさせて頂きました。

この「生まれ変わり」を、オカルトにならないように、科学的見地から慎重に研究を進めているのが、大門正幸氏。中部大学教授やアメリカのバージニア大学客員教授を務める、脳と意識と言語の研究者だ。氏が、胎内記憶を研究する産婦人科医、池川明氏と共著した、『人は生まれ変われる。』(ポプラ社)から、「生まれ変わり」の実際に踏み込んだ。

 大門氏は、世界各地から、過去生(前世)記憶をもつ子供たちの証言約2600例を収集。これらの証言を分析すると、若干の地域差はあるものの、次のような傾向を導くことができた。

・過去生について語り始める平均年齢は2歳10カ月。話さなくなる年齢は7歳4カ月。
・死んでから生まれ変わるまでの期間は、平均4年5カ月。
・同じ宗教内での生まれ変わりが多い。
・過去生にあたる人物が実際に存在したことが確認できた例は、72.9%。
・過去生で非業の死を遂げたのは、67.4%。
・経済的環境や社会的地位が向上するかについては、一定の法則性は見つからない。

死んでから生まれ変わるまでの期間は平均4年5カ月 「生まれ変わり」の可能性 | ダ・ヴィンチニュース

 

仮定

参考にさせて頂いたものも、はっきりと決まっている絶対の数値ではないので、あくまでも一例として分かり易く算出する為に大まかに設定してみることにしました。
よって、今回は以下の条件の下に計算することとします。

  • 生まれ変わりに要する年数は5年
  • 生まれ変わりは人間に限定
  • 生きている期間は、乳幼児期等の死亡は除き、成人したと仮定した場合の平均

 

検証

まず、歌詞に出てくる「君」は、君の名は。の女性主人公である「宮水三葉さん」としましょう。彼女は2013年度の時点で高校2年生ということなので、2016年現在では20歳ということになるはずです。

よって

20年前   今世始まり

 (空白期間)    5年

25年前   前世終わり

 (生きた年数) 60年

85年前   前世始まり

 (空白期間)     5年

90年前   前前世終わり

 (生きた年数) 50年

140年前  前前世始まり

 (空白期間)     5年

145年前  前前前世終わり

 (生きた年数) 40年

185年前  前前前世始まり

 

結果

今回の設定の下に算出した場合、「君の前前前世」185年前から145年前という結果になりました。
西暦で言うと1831年から1871年ということになります。
つまりこの計算上だと、探し始めたのが「前前前世」において君の名は。の作品中の主人公たちの年齢である17歳くらいの時だとすると、1831+17=1848年なので「僕」「君」のことをペリーが日本に来るより前から探していたという事になるわけですね。

 

まとめ

かなり大雑把な計算にはなってしまいましたが、一つの目安として、「前前前世」は江戸時代後期から明治時代初期という結論に至りました。
『前前前世』のMVで、忍者と侍と農民が出てくる場面がありますが、なるほど確かにそれくらいの時期なのかもしれませんね。


とは言え、かなりガバガバな計算ではあります……

 

「僕」側との兼ね合いとか、生まれ変わりが人間以外だった場合とか、そもそももっと細かいデータの想定等々、考えないといけないことは沢山あるのでしょうが、この文章を書いている「私」は、誰からも諦め方を奪い取られていない」のでこの辺でギブアップします……w

 

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定