読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5.5帖/2LDK

夫視点で綴る夫婦のこと。【妻黙認ブログ】

MENU

非公式から黙認に変わったことで生じる言葉のミルフィーユ問題

トップページの説明文に書いてあった通り、このブログのことは妻には言ってなかったのだが、今日それを伝えた。
別に何かの節目であったとかではなく、今までも「何となく言ってなかった」だけだったので、今日話したのも「何となく」だった。

 


ちなみに、打ち明けてみた反応はと言うと、どうやら一通りはこれまでの記事を読んでくれた様だが、これと言って讃えられるでも無く、かと言ってNGが出ることも無く、ただ、プロフィールで横浜市民アピールしてるのが鼻につく」という言葉を貰った。


よって、これまでは「妻には内緒で書いています」でしたが、今日からは「嫁黙認ブログ」に変わりますので、皆様よろしくお願いします!


しかしここで一つ問題に気付いた。
今までは、何かについて文を書く時、事実関係を知っているのは自分だけだったが、これからは嫁の目に入る可能性が生じてくる。つまり、辻褄を合わせる為に、有ること無いこと書いていたらバレてしまうわけだ……


余談だが、私たち夫婦の大学時代の仲間内では、この様な「面白おかしくする為に話を少し盛って積み重ねてしまう」ことを、「言葉のミルフィーユ」という意味から『ミル芸』と呼ぶ。

f:id:camellia_camellia:20161113210845j:plain


まぁこれまでも、流石に「事実に無いこと」までは書いていないが、これからは特に『ミル芸』にならない様に気を付けなければならなくなった。
とは言え、これまでは自分一人の視点だけで綴っていた文章だったが、これからは嫁への考えも取材出来るというのは大きいだろう。


何れにせよ、描かれる生活の内容は変わらずくだらないものなので、これからも温かく見守って頂けたらと思います。

広告を非表示にする
//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定